依存しているとヤバい!

シェアする

こんばんは。

昨日のメルマガを読んで頂いた方から
“刺激になった”という言葉を数件頂きました。

こうやって僕が書いたメールに対して
フィードバックをくれる人がいると、
僕自身の活力になります。
ありがとうございます。

あー、
こうやって読んでくれてる人がいて、
成長出来る。行動できる。やってやる。
って本気で思ってくれる。

嬉しいなー。まじで。

指摘やクレームも含め、どんどん下さい。
いつでもフィードバック待ってます(笑)

イエーイ

さて2月も13日となり、
ヤフオクの落札システム利用料の
変更が近づいてきました。

“2016年2月16日(火)午前0時以降に終了したオークションより適用されます。”
となっています。

5.40%だった利用料が、
8.64%への変更。

詳しくはこちらで確認できます。
http://camera-oyaji.com/yahoo%E3%81%8B%E3%82%93%E3%81%9F%E3%82%93%E6%B1%BA%E6%B8%88%E6%89%8B%E6%95%B0%E6%96%99%E3%81%8A%E3%82%88%E3%81%B3%E8%90%BD%E6%9C%AD%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0%E5%88%A9%E7%94%A8%E6%96%99/
再度確認しておきましょう。

この落札システム利用料の改定により、
相場が変動する。
って事もあるかもしれませんが、

相場に変動が無かった場合は、
売上10万円に対して、利用料は3,240円変わってくることになります。

単純に利益を圧迫してくるって事です。

もちろん現実は複雑なので、
一概に言う事はできません。

しかしながら、今回の件でも
1つのプラットフォームに依存する事は
得策では無いという事が分かります。

他者のプラットフォームを利用していると
絶対に避けられないのは
“王様によるルール変更”です。

利用料だけでなく、
様々なルールが変更になるもんです。

今のところ聞いた事はありませんが
ヤフオクでもアカウント停止!
なんていうのも、
この先”絶対にありえない”
というわけではありません。

ebay、Amazon、メルカリなどでは
アカウント停止というのは良く聞く話しです。

なので、
アカウントを大事にする事は勿論、
1つのプラットフォームに依存しない
という事が非常に大事だと思います。

リスク管理としては、
・複数のプラットフォームを使う。
・他者のプラットフォームを使わない。

という事でリスク管理は出来ると思いますが、
他者のプラットフォームを使わない。
というのは実際ハードルが高いです。

ネットショップというのも
手軽に持てる時代ではありますが、
実際はプラットフォームを利用している訳で、
自分でサーバーからカート機能等を準備するわけではありません。

その為、ルール変更は存在するんです。
稀にショップ自体を削除された。なんてことも聞きます。

そんなわけで、
まずは、複数のプラットフォームを使用する方がいいですね。

本日も最後までお読み頂きありがとうございました。

メルマガではブログでは書けないような
濃い内容も包み隠さず公開しています。

メールマガジン
スポンサーリンク
広告
広告

シェアする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>