回答編。こういう仕入れで利益を得ました。

メールマガジン

前回の記事「こういう仕入れで利益を得ました。」は読んで頂けたでしょうか?

2点のポイントについて考えて頂けましたか?

まずは、前回挙げさせて頂いた2点のポイントをおさらいしてみます。

1.何故この商品は安く仕入れる事ができたのか?

2.何故セットで購入したのに、バラバラで販売したのか?

以上の2点をポイントとし挙げさせて頂きました。

すぐに答えが分かった方や、考えてみたけど分からなかった方もおられると思います。

このポイントについて、カメラ親父流の回答をさせて頂きます。

※必ずしも正解ではありません。

まず

1.何故この商品は安く仕入れる事ができたのか?

について、

ポイントとしては、こちらの商品は「ボディ+レンズ4本+アダプター+付属品」というセット商品でした。

このセットって「凄い」とは思いますが、果たして需要は高いのでしょうか??

僕の答えは「NO」です。

この答えを導き出す為に、このカメラが欲しい方の立場になって考えてみて下さい。

全て欲しいレンズですか?

全てのレンズは必要ですか?

レンズは1本だけでいいので安く欲しいとかないですか?

どちらかと言うと、

・・・ボディだけが欲しいのになー。

・・・あのレンズだけ欲しいのになー。

・・・○○と○○の組み合わせで欲しいなー。

と考える人が大多数ではないでしょうか?

自分の欲しかったセットであれば最高でしょうが、それと合致する可能性は極めて低いと思われます。

このセットでの出品なので、このセットを欲しい人がいるのか、はたまた欲しい人が多いかどうかです。

明らかにこのセットでの売り方は不利なんです。

バラバラで出品している場合、もし仮にこのセットが欲しい人がいたとしても、バラで出品されている商品を複数落札すればいいだけなんですよね。

セットで売るメリットは、、、

出品時の手間が減る。

必ず全部が一緒に無くなる。

とかぐらいでしょうか?(笑)

要は、このセットを購入するに当たって、必要でない商品を数万円余分にかけて買う人は少ないって事です。

こういうのが欲しいのは、ほぼ転売を目的としている方だけと考えれます。

転売をされている方だけなので、ライバルが少なく、且つ安価での落札が見えていた商品という事になります。

2.何故セットで購入したのに、バラバラで販売したのか?

もう答えは出ていますね(笑)

需要が高い売り方をしたという事です。

以上を中山流の回答とさせて頂きます。